- Top
- 壁面緑化の魅力(導入の流れ)| 緑の広告活用
垂直に見上げる緑。本来ありえない光景は、「違和感」として注目を集める空間を生み出します。
最近では建設現場の仮囲いを活用して、広告と壁面緑化をうまく融合させている事例や、企業のロゴ、キャラクターを壁面緑化で描く事例も登場しました。
東邦レオでは、仮設機材の杉孝と共同で、環境配慮のメッセージや広告効果の高い壁面緑化の提案を行なっています。様々な植物を植え込んだ30cm角の緑化パネルユニットと仮設機材と組み合わせることで、デザイン・形も思いのままに自由自在、季節に合わせたアレンジメントが可能になりました。すぐ組めて、着せ替えが簡単なところが大きい特徴です。
ここでは、販促ツールとして壁面緑化を利用している事例をご紹介します。
2004年9月23日(木)〜26日(日)まで、オアシス21・銀河の広場で開催された「愛・地球博 開幕半年前カウントダウンイベント」。このイベントに愛・地球博のマスコットキャラクターであるモリゾーとキッコロを植物で表現した壁面緑化が展示されました。
壁面緑化の大きさは、高さ3.6m×幅3.6m。会場のステージ脇に設置され、訪れた方々の写真撮影スポットになっていました。
モリゾーとキッコロを表現する植物は合計6種類。モリゾー・キッコロのふわりとした質感を、「ヤブラン」や「フイリヤブラン」といった植物で忠実に表現しています。愛・地球博会期中も、オアシス21・銀河の広場に壁面緑化を設置しました。
(株式会社杉孝との共同出展)
その他のイベント・仮囲いでの活用事例もホームページでご紹介しております。(都市再生・環境フォーラム2004、浜名湖花博「花横丁・壁面緑化展示」など)どうぞ、ご覧ください。
緑の広告活用をご検討中の方へ
イベント・仮囲いへの具体的な導入には、みなさまからお問い合わせをいただいた後、当社の壁面緑化コーディネーターがお打ち合わせをさせていただきます。下記のようなお客様のご希望・具体的な条件をお伺いしてから、ご提案と一緒にお見積もりをさせていただきます。
下記のお問い合わせ先、または各事業所へどうぞお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
お見積もりの際に考慮される条件
- グリーンファサードシリーズのご希望タイプ
- モジュールSタイプ、その他設置イメージ
- 設置場所
- 設置する現場のご住所
- 設置箇所
- 建物のどの部分に設置するか
- 設置面積
- 設置面積(m2)
- 設置期間
- 設置期間(月)
- 建築構造
- 建築物の構造・仕上げ種類。RC造、S造(ALC壁)、木造、アスロック壁など
- 灌水方式
- 自動灌水システムの導入有無など
- メンテナンス方式
- 剪定や病虫害対策など、設置後のメンテナンスに関するご希望